視覚支援課オンライン見学会を開催しました。(2021年8月、9月)

ページ番号1002187  更新日 令和3年10月13日 印刷 

スマートフォンの画面の中に視覚支援課の看板と説明する職員が写っている。
スマートフォンを使ったオンライン見学会の様子。

2021年8月27日、9月24日に視覚支援課オンライン見学会を開催しました。

視覚支援課では平成元年より30年以上にわたり、視覚障害者の支援に携わってきました。
白杖歩行、点字、ICT、ADLなど全般的な訓練と、社会復帰を目指した各種相談や就労などの支援まで、総合的に視覚障害者の支援を行っている県内唯一の施設です。
今回は視覚支援課の事業について、福祉関係者の皆様にご理解を深めていただくとともに、情報交換や連携強化を図るため開催をしました。

視覚支援課単独のオンライン見学会は初めての試みです。
本来であれば実際に直接来ていただいて、訓練の様子などを見学していただいた方がわかりやすいのですが、大勢の方に来ていただくわけにもいかず、また参加もしづらい状況が続いています。
そうした中でのオンライン開催となりました。

ZOOMを使ってスマートフォンのカメラ越しに訓練風景や訓練室を見学していただき、職員からそれぞれの訓練について説明をさせていただきました。
視覚支援課で実施している訓練としては、歩行訓練、点字訓練、音声パソコンやスマートフォンなどのICT機器の訓練、日常生活訓練、ロービジョン訓練などがあります。
また、視覚障害者向けの便利なグッズなども紹介しました。

ご参加いただいた方々、お忙しいところご参加いただきましてありがとうございました。

令和3年11月26日に第3回目の見学会を開催予定となっております。内容は同一のものです。
今回、ご参加できなかった方もよろしければ、ご参加いただけると嬉しいです。
こちらのリンクから申し込みできます。

視覚支援課の紹介のYouTube動画と視覚支援課のウェブページもありますので、ぜひご確認ください。