名古屋市障害者スポーツセンター

ページ番号1000011  更新日 令和3年9月13日 印刷 


新型コロナウイルス感染症の拡大防止にかかるセンター利用について

【重要!】
愛知県が緊急事態措置を実施すべき区域とされたことに伴い、名古屋市より施設の利用時間の短縮などについて指示がありました。
つきましては、以下についてご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1 施設の開館時間について
(1)対象期間:令和3年9月30日(木曜日)まで
  
※ただし、今後緊急事態宣言の期間が短縮または延長された場合は、短縮または延長された期間に変更となります。
(2)開館時間:9時30分から17時00分まで(サンサン号最終便 17時00分)
(3)対象期間中の利用について
  ・既存の夜間の団体利用については、利用中止といたします。
  ・開館時間中の利用についても、できる限りの利用自粛についてご協力をお願いいたします。

2 主催事業の実施について
 当センターが主催する教室・種目別練習日・大会・イベント・研修・相談事業・見学について
8月27日(金曜日)から10月30日(土曜日)までの開催分は中止いたします。
なお、中期スポーツ教室のうち、水泳(初級)教室(2)、フライングディスク教室、陸上教室(1)については全日程中止いたします。

※今後の感染状況により、対象期間などが変更される可能性があります。
                                                 (令和3年9月10日現在)

新型コロナウイルス対策による大会他事業中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症が拡大している現状を受け、下記のセンター主催事業については中止いたします。
ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

  • 8月22日(日曜日):第18回名古屋市障害者スポーツ大会(水泳の部)
     
    ※大会中止に伴い、センターは17時までご利用いただけます。
  • 8月29日(土曜日):STT審判養成講習会(1)
  • 9月5日(日曜日) :第18回名古屋市障害者スポーツ大会(ボッチャの部)および市民スポーツ祭(ボッチャ)
  • 9月12日(日曜日) :2021年東海障害者水泳記録会

(令和3年8月16日現在)

名古屋市障害者スポーツセンターご利用における感染症防止対策について

写真:名古屋市障害者スポーツセンターの看板

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、利用者の健康・安全を考慮し当面の間は以下のとおり利用制限などを行いますとともに、各施設については別添(新しい利用方式)にて再開していきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

【利用にあたっての主な留意事項】
・通常開館時について、利用時間は午前9時30分から午後8時30分まで、開場時刻は9時20分といたします。
・引き続き当面の間、入退館は正面玄関のみとし、検温を行います。
脱水機の使用・ドライヤーの貸出はできませんまたプールの利用において、15時、17時に10分間の消毒を行いますので、一時退水のご協力をお願いいたします。
団体による施設専用利用について、利用前に「団体利用名簿」の記入提出をお願いいたします。その他施設ごとの人数制限など、添付ファイルに記載の新しい利用方式でのご利用にご協力をお願いいたします。

 ※詳細は下記の添付ファイルを参照してください。

                            (令和3年4月1日現在)
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。  
                    名古屋市

ドライヤー利用について

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、ドライヤー使用については以下の点についてご協力願います。
(1)ドライヤーはご持参ください。感染拡大防止のため、センターで貸出はいたしません。
(2)定められた利用許可エリアに限り、ご利用いただけます。男性は多目的更衣室前のみ、女性はプール女性更衣室前または多目的更衣室前をご利用ください。)
(3)ドライヤーを利用される時は、カーテンを閉めて飛散防止をしてください。

※詳細は以下添付の案内文をご覧ください。

その他

<大会などの行事開催による駐車場の混雑について>

 2021年度 利用カレンダーおよび、大会など行事開催の日程については以下リンク先に記載のとおりです。大会が開催される日は駐車場が大変混雑する可能性があります。

その他

<自然災害による臨時閉館について>

自然災害時には、決められた判断基準に基づき、やむを得ずセンターの臨時閉館や、福祉バスの運行を中止にする場合がございます。皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

その他

<「障害のある方向け名古屋市内スポーツセンター利用ガイド」完成について> 

見出しの利用ガイドを作成しました。

 障害者スポーツ振興の一環としまして、この利用ガイドを市内障害者施設や学校などに広く配付し、障害のある方にとって身近なスポーツセンターの利用促進・健康増進に繋がればと考えております。

 なお、利用ガイドの各施設の名称などについては、障害のある方が分かりやすいよう統一した名称に変更して記載しております。

お問い合わせ先

お問い合わせ先
名古屋市障害者スポーツセンター
〒465-0055 愛知県名古屋市名東区勢子坊二丁目1501番地
電話番号
052-703-6633
ファクス番号
052-704-8370
開館時間
9時30分~20時30分(休館日を除く。休館日は、原則として毎週水曜日・国民の祝日の翌日。)

施設案内

名古屋市障害者スポーツセンター内の各施設のご案内です。

ご利用案内

開館時間・休館日・利用対象や施設の予約方法などについてのご案内です。

登録障害者スポーツクラブ紹介

名古屋市市域を中心に活動しているスポーツクラブを紹介します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。