名古屋市障害者スポーツセンター

ページ番号1000011  更新日 令和4年6月28日 印刷 


【重要】新型コロナウイルス感染症の拡大防止にかかるセンター主催事業の中止判断について

新型コロナウイルス感染症の今後の影響を鑑み、名古屋市との協議のうえ名古屋市障害者スポーツセンターの主催事業等の中止判断を以下のように変更いたします。ご理解ご協力をお願いいたします。

1.中止の基準

名古屋市域を対象として、「緊急事態宣言」もしくは「まん延防止等重点措置」が発出された場合については、主催事業等を中止とします。
※その他、名古屋市と協議の上、「中止」と判断された場合についても中止とします。


2.中止する期間

   事業区分

        中止(と判断)する期間

  再開時期

教室、練習日、相談

発出期間のみ中止 ※1)※2)

発出期間の翌日から

大会、イベント、見学

発出期間が開催当日の概ね1カ月前から当日までに含まれた場合は中止

 

※1)教室の扱いについて・・・自主事業中止期間内に教室の開催期間が重なり、その期間以降も実施日が残っていた場合、実施内容・実施方法を工夫し、可能な限り実施します。
※2)こころの健康相談(オンライン)は実施いたします。
 

3.発出期間中の団体利用について
 ・発出期間中の団体利用については、利用の自粛をお願いいたします。
 ・発出期間中は感染拡大防止対策強化の必要がある為、新たな団体利用の予約は原則として受け付けいたしません。

4.情報発信について
  中止判断が出され次第、当ウェブサイト、SNS、館内掲示などで周知いたします。

※今後の新型コロナウィルス感染症対策に伴う対応については、国や県等の取扱い応じて、変更を行う可能性があります。
(令和4年4月22日現在)
 

名古屋市障害者スポーツセンターご利用における感染症防止対策について

写真:名古屋市障害者スポーツセンターの看板

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、利用者の健康・安全を考慮し当面の間は以下のとおり利用制限などを行いますとともに、各施設については別添(新しい利用方式)にて再開していきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

【利用にあたっての主な留意事項】
・通常開館時について、利用時間は午前9時30分から午後8時30分まで、開場時刻は9時20分といたします。
・引き続き当面の間、入退館は正面玄関のみとし、検温を行います。
プールの利用において、15時、17時に10分間の消毒を行いますので、一時退水のご協力をお願いいたします。
団体による施設専用利用について、利用前に「団体利用名簿」の記入提出をお願いいたします。その他施設ごとの人数制限など、添付ファイルに記載の新しい利用方式でのご利用にご協力をお願いいたします。

※詳細は下記の添付ファイルを参照してください。                           
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。  
                    名古屋市

その他

<大会などの行事開催による駐車場の混雑について>

 令和4年度 利用カレンダーおよび、大会など行事開催の日程については以下リンク先に記載のとおりです。大会が開催される日は駐車場が大変混雑する可能性があります。

その他

<自然災害による臨時閉館について>

自然災害時には、決められた判断基準に基づき、やむを得ずセンターの臨時閉館や、福祉バスの運行を中止にする場合がございます。皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

その他

<「障害のある方向け名古屋市内スポーツセンター利用ガイド」完成について> 

見出しの利用ガイドを作成しました。

 障害者スポーツ振興の一環としまして、この利用ガイドを市内障害者施設や学校などに広く配付し、障害のある方にとって身近なスポーツセンターの利用促進・健康増進に繋がればと考えております。

 なお、利用ガイドの各施設の名称などについては、障害のある方が分かりやすいよう統一した名称に変更して記載しております。

お問い合わせ先

お問い合わせ先
名古屋市障害者スポーツセンター
〒465-0055 愛知県名古屋市名東区勢子坊二丁目1501番地
電話番号
052-703-6633
ファクス番号
052-704-8370
開館時間
9時30分~20時30分(休館日を除く。休館日は、原則として毎週水曜日・国民の祝日の翌日。)

施設案内

名古屋市障害者スポーツセンター内の各施設のご案内です。

ご利用案内

開館時間・休館日・利用対象や施設の予約方法などについてのご案内です。

名古屋市の障害者スポーツ情報サイト「NAGOYA パラスポナビ」

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。