おむつ選びの専門家養成研修

ページ番号1002276  更新日 令和4年7月26日 印刷 

おむつ選びの専門家養成研修

おむつ選びの専門家養成研修

令和4年8月よりスタート!
大人用「おむつ選びの専門家養成研修」の受講者を募集します!

大人用おむつの種類やサイズ、特徴は実に多彩であり、選び方や使い方に悩みを抱える方がいる中、一人ひとりにあったおむつを選ぶことが大切です。市民の皆さまが身近な場所でおむつの選び方のアドバイスを受けることがきるよう、大人用おむつを販売する店舗の従業員等を対象として、「おむつ選びの専門家養成研修」を実施します。

おむつ選びの専門家とは

おむつの選び方や使い方がわからず困っている方に対し、一人ひとりの希望や状況に応じて適切なアドバイスを行う方のことです。
名古屋市が実施する養成研修を受講し、研修内で行う理解度確認のための修了テストに合格した方に、「おむつ選びの専門家」として認定証をお渡しします。
また、専門家が在籍する店舗には、広報啓発用として「のぼり旗、ポスター、ステッカー等」をお渡しし、名古屋市公式ウェブサイト等で公表します。

対象者

大人用おむつを販売する店舗の従業員等

定 員
各回30名(30名を超えた場合は抽せん)

受講費用

無料

研修内容

□研修2日間

   講義:排せつのメカニズム、おむつの種類について 等

   演習:高齢者疑似体験、おむつの着用体験、おむつの吸水実験 等

□理解度確認のための修了テスト

募集開始日・研修日程等

令和4年7月1日(金曜日)より募集を開始いたします。
令和4年度は、同じ内容の研修を3回実施します。
受講申込の際は、ご希望の回を選択してください。

研修日程

第1回 8/12(金曜日) 8/19(金曜日) 申込締切7/24(日曜日)申込締切を7/31(日曜日)まで延長しました

第2回 9/1  (木曜日) 9/15(木曜日) 申込締切8/14(日曜日)

第3回   10/5(水曜日) 10/6(木曜日) 申込締切9/17(土曜日)

申込方法

なごや福祉用具プラザ ウェブサイト申込フォーム

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。