相談事業

ページ番号1000826  更新日 令和2年6月26日 印刷 

福祉用具の選定や使用方法、家庭などでの介護方法、バリアフリー住宅などの住宅改修についてなど、多岐にわたり相談、情報提供しています。状況に応じて医療・福祉などの専門家が相談に応じています。

福祉用具・介護相談

相談窓口にていつでもご相談に応じています。実際に展示してある福祉用具を試用体験していただくことができます。
対象となる方の身体状況などを伺いながら、福祉用具の選定、使用方法や助成制度についてアドバイスしています。
さらに、家庭での介護方法やヘルパーなど在宅サービスの紹介なども行っています。お気軽に相談員に声を掛けてください。

高齢者住宅改修訪問相談(要予約)

介護保険を利用して住宅改修を行なう方を対象に、ご自宅に訪問して住まいの状況とご本人の状況を確認しながら改修のアドバイスをする訪問相談を行なっています。

※訪問の対象地域は名古屋市内に限ります。

障害者・高齢者向け住宅相談(要予約)

一級建築士と作業療法士 がチームを組んで、新築・改築などの住宅のご相談に乗ります。
障害者の方、高齢者の方の状況に応じた住環境の整備のポイントについてアドバイスしています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。