令和5年度 りはみんサロン(居場所・サロン事業)

ページ番号1002409  更新日 令和5年9月29日 印刷 

8月開催「フェルトでバラのマグネットを作ろう!」イベント

様子

令和5年8月1日(火曜日)に「フェルトでバラのマグネットを作ろう!」を開催しました🌹

当日は皆さん、赤・ピンク・黄色・水色のフェルトの中からバラの色を選ぶところから楽しそうな様子でした。

フェルトを巻き付けてバラの形を作る工程は、皆さん苦戦されながらも思い思いのバラを作られていました。

もの作り後は、今回の運営担当である地域活動支援センターつきみがおかの施設長より基幹相談支援センターや地域活動支援センターの役割や精神障害についての話をさせて頂きました。質問もあり、皆さん興味関心を持って聞いて下さりました。

 

 

7月開催「フレイル~健康寿命を延ばすために知っておこう!~」イベント

様子

令和5年7月4日(火曜日)に「フレイル~健康寿命を延ばすために知っておこう!~」を開催しました。

今回は講義(フレイルの概要・基準・予防について)、フレイルの評価体験、フレイル予防運動の実践をしました。

フレイルの基本チェックリストに沿ってご自身の日常生活のチェックを行い、今フレイルにどのくらい近い存在にいるのか確認することにより今後の生活改善に繋げることができます。

皆さん、日頃の生活を見つめ直す良いきっかけになったかと思います。

予防運動(ストレッチ)等ご自宅でも実践してみてくださいね!

 

 

6月開催「健康講座~あなたは大丈夫?ロコモティブシンドローム~」イベント

様子

令和5年6月20日(火曜日)に「健康講座~あなたは大丈夫?ロコモティブシンドローム~」を開催しました。

今回はロコモ度テスト(立ち上がりテスト、2ステップテスト、ロコモ25)、運動(ロコトレ)、保健師による講話(フードモデルについて)を行いました。

健康意識が高い方が多く積極的にロコモ度テストに参加されたり講話を聞かれているのが印象的でした✨

帰り際に「この様な講座をまたやって欲しい」「食事の事がとても参考になった」等お声を頂きました。

 

 

 

5月開催「看護の日」イベント

種だんごを作っている様子

令和5年5月9日(火曜日)に 看護の日イベントを開催しました。

今回は看護師による「種だんご作り」体験と「ガーデニングの健康効果」の講座をしました。

土を混ぜ合わせる作業やこねる作業はお菓子作り・パン作りの作業とよく似ています。

初めて顔を合わせる参加者同士のグループもありましたが、種だんごを作る中で自然とコミュニケーションが生まれ、和気あいあいとした雰囲気でした。

今回使用した種は秋まで咲く花になります!これから花が咲くのが楽しみですね😊

🌸~種だんごの作り方~🌸

(1)けと土と赤玉土の粉を混ぜてこねる

(2)こねた生地からだんごを取り分ける

(3)だんごに肥料を入れる

(4)だんごに花の種をつけて完成!