第1回『失語症ミニ講座・相談会』を開催しました
当事者ご本人・ご家族合わせて12名と定員いっぱいのご参加をいただき、ありがとうございました。
前半は「失語症とは」というテーマで参加型の講座を行いました。
参加者の自己紹介から始まり、講座内容は失語症の症状やコミュニケーション方法のほか、お役立ち情報として同障者の会や制度・サービスなどについて言語聴覚士よりお話させていただきました。
講座の中で失語症の理解を深めるための演習の機会を設け、当事者ご本人だけでなくご家族にも参加していただきました。
後半の相談会では、皆さんからそれぞれご相談があり、一つずつお答えしていきました。
講座終了後の満足度アンケートでは、ご本人・ご家族共に満足度の高い結果となりました。
参加者からは「講座の内容が分かり易かった」「今までこうした会に参加することがなかったので、早く参加した方が良かった」などのお声がありました。
失語症についての理解が深まり、支援の輪が広がるよう、継続して開催していきたいと思います。
『失語症ミニ講座・相談会』は今年度4回を予定しており、次回は8月の開催予定です。
