名古屋市障害者スポーツセンター

ページ番号1000011  更新日 令和3年2月18日 印刷 


名古屋市障害者スポーツセンターご利用における感染症防止対策について

写真:名古屋市障害者スポーツセンターの看板

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、利用者の健康・安全を考慮し当面の間は以下のとおり利用制限などを行いますとともに、各施設については別添(新しい利用方式)にて再開していきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

【重要!】
 既に令和3年1月14日に発出された緊急事態宣言に伴う名古屋市からの開館時間の短縮の指示を受け、利用いただいている皆さまにご協力をいただいているところでございます。
 再度、緊急事態宣言が令和3年3月7日まで延長されたことに伴い、開館時間につきましては、引き続き下記のとおりとさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

対象期間:令和3年1月18日(月曜日)から令和3年3月7日(日曜日)まで
開館時間:9時30分から17時00分まで

併せて、緊急事態宣言期間末日の令和3年3月7日から1カ月後の、令和3年4月7日(水曜日)までの期間は、
センター主催のすべての教室、練習日、大会、イベント、講習会、相談(心の健康相談以外)を中止
とします。
なお、今後も緊急事態宣言の延長などで対象期間が延長されることもあります。

【利用にあたっての主な留意事項】
利用時間は午前9時30分から午後5時00分まで開場時刻は9時20分といたします。
・引き続き当面の間、入退館は正面玄関のみとし、検温を行います。
脱水機の使用・ドライヤーの貸出はできませんまたプールの利用において、15時、17時に10分間の消毒を行いますので、一時退水のご協力をお願いいたします。
団体による施設専用利用について、利用前に「団体利用名簿」の記入提出をお願いいたします。その他施設ごとの人数制限など、添付ファイルに記載の新しい利用方式でのご利用にご協力をお願いいたします。
ボランティアルームの団体利用について、令和3年2月22日(月曜日)以降にご利用可能となります。(令和3年2月21日(日曜日)まではご利用できません。)
緊急事態宣言期間中のサンサン号の時刻表は、下の添付ファイルのとおりです。
※令和3年4月7日利用分までのセンター主催事業を中止したことによる空いた体育室の団体利用の予約について、多くの利用者に平等にご利用いただくため、当該期間中における体育室の追加予約は、1団体につき2コマまでとさせていただきます。(2月9日から先着順で予約を開始)

 

 ※詳細は下記の添付ファイルを参照してください。

                            (令和3年2月4日現在)
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。  
                    名古屋市

令和2年度 大規模修繕工事に伴う施設利用制限について

 令和2年11月16日(月曜日)から令和3年3月31日(水曜日)までの間、当センターの2階卓球室空調設備について、名古屋市による大規模改修工事を実施いたします。
 工事に伴い、下記の通り施設の利用制限を行います。
 利用制限に加えて、工事による騒音や駐車場の通行制限など、利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、より安全・快適な施設利用のため、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 令和2年11月16日(月曜日)から令和3年3月31日(水曜日)までの期間、2階卓球室およびサウンドテーブルテニス室の施設利用ができません。

ドライヤー利用の規制緩和について

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、ドライヤーの利用制限をしておりましたが、
11月1日(日曜日)より以下の条件でドライヤーをご利用いただけます。

(1)ドライヤーはご持参ください。感染拡大防止のため、センターで貸出はいたしません。
(2)定められた利用許可エリアに限り、ご利用いただけます。男性は多目的更衣室前のみ、女性はプール女性更衣室前または多目的更衣室前をご利用ください。)
(3)ドライヤーを利用される時は、カーテンを閉めて飛散防止をしてください。

※詳細は以下添付の案内文をご覧ください。

令和2年度 新型コロナウイルス対策による大会他行事の中止のお知らせ

 以下のセンターが主催する大会他行事については、中止いたします。

・2月21日(日曜日):第39回東海障害者インドアアーチェリー大会
・2月28日(日曜日):第14回障害者スキー体験会
・3月7日(日曜日)  :第39回東海障害者卓球大会(サウンドテーブルテニスの部)
・3月14日(日曜日):スポセンカローリング大会
・3月20日(土曜日):スポセン将棋同好会将棋大会

                      
ご理解とご協力をお願いいたします。  (令和3年2月4日現在)

その他

<大会などの行事開催による駐車場の混雑について>

 2020年度大会など行事開催の日程を下記に添付いたします。大会が開催される日は駐車場が大変混雑する可能性があります。

<自然災害による臨時閉館について>

自然災害時には、決められた判断基準に基づき、やむを得ずセンターの臨時閉館や、福祉バスの運行を中止にする場合がございます。皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ先

お問い合わせ先
名古屋市障害者スポーツセンター
〒465-0055 愛知県名古屋市名東区勢子坊二丁目1501番地
電話番号
052-703-6633
ファクス番号
052-704-8370
開館時間
9時30分~20時30分(休館日を除く。休館日は、原則として毎週水曜日・国民の祝日の翌日。)

登録障害者スポーツクラブ紹介

名古屋市市域を中心に活動しているスポーツクラブを紹介します。

施設見学のご案内

障害者スポーツに関して、興味がある方や団体の方を対象に施設見学の時間を設けております。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。