2020年「看護の日」を行いました!

ページ番号1001697  更新日 令和2年5月27日 印刷 

令和2年度看護の日のパネル

看護の日のパネルを囲み写真を撮りました。

ハローキティが看護の日のキャラクターです。

今年度は新型コロナウィルスによる混乱からのスタートとなりましたが無事に新規採用者研修も終えることができました。そのような中ですが今年も看護の日、看護週間(5月10日~16日)が始まりました。毎年5月12日はナイチンゲールの誕生日にちなみ「看護の日」と定めています。今年はナイチンゲール生誕200年の記念すべき看護の日になりました。さらに2020年は世界保健機構(WHO)と国際看護師協会(ICN)が連携しNursingNow「看護の力で健康な社会を!」キャンペーンが行われています。看護職が持つ可能性を最大限に発揮し、看護職が健康課題への取り組みの中心に立ち、人々の健康向上に貢献するために行動します。

例年5月には看護部が当事業団の居場所サロン事業を担当し「看護の日イベント」を行っていますが、今年は残念ながら中止となってしまいました。しかし、そんな時でも看護部として何かできること!と考え、リハビリセンターを訪れてくださる皆さんや新型コロナウィルス対策で頑張っている事業団職員の皆さんの心が少しでも癒され、元気が出るようにとパネルやお花を飾りました。

これからも新型コロナウィルス対策を続け、新しい生活様式を受け入れていけるように頑張りましょう!