グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 西部リハビリテーション事業所  > 通所リハビリテーション

西部リハビリテーション事業所

通所リハビリテーション

みなさまが、ご自宅において自立した日常生活が送れるよう、心身機能の維持・回復を図るため必要なリハビリテーション訓練を提供します。
提供時間が1時間20分の短時間型と、3時間15分の半日型の2種類を提供しており、体力に合わせてお選びいただけます。
お気軽にお問合せください。


対象となる方

要支援認定・要介護認定の結果、「要支援1、2」または「要介護1~5」と判定され、主治医が(介護予防)通所リハビリテーションを必要と認めた方。

  • 「病院でおこなっていたリハビリのレベルを落とさずに続けたい」
  • 「病気が再発しないように気をつけながら歩く力を維持したい」
  • 「体力をつけたいけど、一人で続けるのは自信がない」
  • 「社会復帰や家事を目指して、リハビリを続けたい」
  • 「趣味や作品作りを通して楽しみながら手や頭の体操をしたい」

…そんな方はぜひ西部リハビリテーション事業所で、よりあなたに合ったリハビリを受けてみませんか?

実施日・提供時間

月曜日から金曜日(祝日、年末・年始はお休みとなります。)
 1)短時間型
   短時間型は曜日によって提供時間が異なります。ご相談ください。
午前の部9時00分~10時20分定員5名
10時30分~11時50分定員5名
午後の部13時00分~14時20分定員5名
14時30分~15時50分定員5名

  2) 半日型
午前の部9時00分~12時15分 定員19名
午後の部13時15分~16時30分 定員19名

訓練内容

1) 短時間型
提供時間は1時間20分です。理学療法・作業療法を個別リハビリや物理療法等も取り入れて提供します。短時間でのリハビリを希望される方、医療保険による外来が終了したばかりで長時間のリハビリに自信がない方にお薦めです。

2) 半日型
提供時間は3時間15分です。集団での体操の他、グループに別れ、理学療法・作業療法・マシントレーニングの3つ(各40分)に取り組んで頂けます。それぞれの時間の中で、個々に合わせた運動メニューを提供します。半日かけてしっかりと体を動かしたい方、仲間作りも楽しみたい方にお薦めです。

理学療法

理学療法写真

下肢の機能訓練、筋力向上訓練、日常生活で必要な歩行や階段昇降の練習、お身体の状況や生活に合わせた動作の応用練習などをおこないます。担当の理学療法士が利用者様のご希望を取り入れながら個別のメニューを作成します。

作業療法

作業療法写真

上肢の機能訓練、指先の巧緻性訓練、作品作りなどの趣味活動、書字などの日常生活動作訓練、計算などの頭の訓練を利用者様のお身体の状況や生活に合わせておこないます。担当の作業療法士が利用者様のご希望を取り入れながら個別のメニューを作成します。
【趣味的活動の例】利用者様が作られた作品です。

押し絵の作品

押し絵の作品

和紙を切り貼りして作った上高地

和紙を切り貼りして作った上高地

折り紙手芸の作品

折り紙手芸の作品

切り絵の作品

切り絵の作品

和紙を切り貼りして作った尾瀬

和紙を切り貼りして作った尾瀬

布のきめ込みでの作品

布のきめ込みでの作品

マシントレーニング

マシントレーニング写真

介護職員の誘導の下、順番にエアロバイクと3種類のパワーリハマシンを使用した訓練をおこないます。エアロバイクのペダルの重さや運動時間、マシントレーニングの重りの設定は、理学療法士が利用者様の体力や身体機能に合わせて決定しています。

ご了承ください

  • リハビリに重点を置いたサービス内容です。送迎、食事、入浴のサービスはおこなっておりません
  • 急変時の治療が設備的に困難なため、重篤な合併症のある方や病状の安定していない方はご利用いただけない場合があります。

費用について

介護保険制度で要支援の方は月額制、要介護の方は月あたりの回数制になっています。また、要介護度、利用回数等ご利用になるサービスによって料金が異なります。料金・加算についてはサービス開始時に担当介護支援専門員の方にお知らせします。

要支援の方:介護予防通所リハビリテーション費(1月あたり)

区分利用者負担額(1割)利用者負担額(2割)
基本料金要支援11,963円3,925円
要支援24,024円8,047円
加算料金サービス提供体制強化加算Ⅱ 1 (要支援1)26円52円
サービス提供体制強化加算Ⅱ 2 (要支援2) 52円 104円
事業所評価加算130円260円
運動器機能向上加算244円488円

要介護の方:通所リハビリテーション費

区分利用者負担額(1割)利用者負担額(2割)
基本料金(短時間型)要介護1357円/回713円/回
要介護2388円/回776円/回
要介護3421円/回841円/回
要介護4452円/回904円/回
要介護5486円/回971円/回
基本料金(半日型)要介護1481円/回962円/回
要介護2564円/回1,127円/回
要介護3646円/回1,291円/回
要介護4729円/回1,458円/回
要介護5812円/回1,623円/回
加算・減算料金リハマネジメント加算Ⅰ249円/月498円/月
リハマネジメント加算Ⅱ 1リハマネジメント加算Ⅱ 21,105円/月 759円/月2,210円/月 1,517円/月
サービス提供体制強化加算Ⅱ7円/回13円/回
理学療法士等体制強化加算(短時間型)33円/日65円/日
送迎減算‐102円/往復‐204円/往復

  • この料金設定は平成27年8月時点のものです。介護保険関係法令の改定に伴い変更させていただく場合がありますのでご了承願います
  • 利用料金は保険負担が9または8割、利用者負担が1または2割です。記載は利用者負担の料金です
  • 基本料金に加えて加算料金等がかかる場合は、保険単位数の合計で料金を算定します。そのため、利用者負担額は記載の基本料金と加算料金等のそれぞれの合計額と異なる場合があります
  • 一部公費負担される場合があります
  • 自己負担のお支払いは月ごとの後払いです

ご利用までの手続き

担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)様よりご連絡をいただくとよりスムーズにご利用いただけます。
まずは担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)様にご相談ください。


通所リハビリに関するQ&A

Q.どんな服装でいけばいいですか? 持ち物等、用意するものは何ですか?

動きやすい服装であれば特に制限はありません。ただし、女性の方もズボンの着用をお願いします。また、靴はかかとが固定されるもの(スリッパやサンダルは不可)を着用してください。
持ち物は汗拭きタオル、ドリンク類(ドリンクは事業所内でも購入できます)をお持ちください。

Q.西部リハを利用している人はどれ位の要介護度の人たちですか?

要介護度分布

要支援1~要介護5の方までいらっしゃいますが、区分別にみると要支援2や要介護2の方が多く利用されています。

Q.西部リハを利用している人はどうやって西部リハに通っていますか?

通所方法グラフ

多くの方がご家族の運転する車でいらっしゃっていますが、ご自分で運転する車や地下鉄・バスなどの公共交通機関を利用して通っている方もいらっしゃいます。

Q.駐車場はどれくらいありますか?

事業所の玄関前に5台分の駐車スペースがあります。また、事業所の近隣にコインパーキングもあります。(コインパーキングは有料です。)

Q.西部リハを利用している人は週に何回位通っていますか?

通所回数グラフ

週に1回~4回の方がいらっしゃいます。体力に合わせて回数を決めることをおすすめします。

Q.始めてみたらとても気に入りました。リハビリの回数を増やすことはできますか?

リハビリの回数を増やすことはできますが、ご希望に沿う曜日や時間帯に空きがなかった場合、空きができ次第、ご案内させていただくことになります。

Q.気の向いたときにリハビリに行きたいのですが、いつでも行っていいですか?

それはお受けすることができません。契約時にお受けした曜日と時間のみご利用が可能です。万一、曜日や時間の都合が合わなくなってしまった場合は、曜日・時間変更が可能かどうかスタッフまでご相談ください。

Q.3時間15分のリハビリは体力的につらそうで自信がないのですが、リハビリの必要性は感じています。体力がないと皆さんのリハビリについていけないですか?

最初はどなたでも運動することに慣れていませんし、体力的に自信のない方もいらっしゃることと思います。そのような方は、スタッフと相談しながら運動量を決めていただけます。例えば、慣れてくるまで休憩時間を長めにとったり、運動する時間を短めに設定することも可能ですので、気楽にご相談ください。また、提供時間が1時間20分の短時間型の通所リハビリサービスも提供しております。無理なくリハビリを継続し、少しずつ体力がついてくる喜びを感じていただけるよう支援させていただきます。

Q.トイレが自立していないと利用出来ないと言われたのですが・・・。

当事業所ではスタッフの数が少なく、トイレまで付き添いにいけるスタッフが用意されておりません。そのため、原則としてトイレまで移動することやトイレでの動作が自立していらっしゃる方を対象とさせていただいています。ただし、ご家族様がお手洗いの介助に入ってくださる場合はその限りではございません。

Q.急にお休みをした場合、キャンセル料金はかかりますか?

キャンセル料金はいただいておりません。要支援の方は、料金が月額制ですので、お休みをされても料金に変動はありません。要介護の方は、お休みされた回数により料金の変動がございます。

お問い合わせ

ご質問や見学についてのご相談はこちらまでご連絡ください。

西部リハビリテーション事業所    
担当:通所リハビリ担当者
電話:052-486-2400  FAX:052-471-3710