グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 福祉スポーツセンター

福祉スポーツセンター

福祉スポーツセンターは、高齢者・障害者及び一般の方に、スポーツの場を提供する目的でつくられた施設です。


ご利用にあたってのおねがい

駐車スペースが大変狭くなっております。
病院の診察にいらっしゃる、お体の不自由な方々の駐車スペースを確保するため、平日午前・午後 (附属病院外来患者利用時)の利用に関しては、お体に支障のない方はお車でのご利用はご遠慮いただけるようご協力をお願いします。
ご意見・お問い合わせ電話番号:052-835-3881(直通)
FAX番号:052-835-4094

福祉スポーツセンターの施設の概要についてのご案内です。


福祉スポーツセンターご利用についてのご案内です。


 シルバーフィットネスでは、60歳以上で健康な方を対象にしたメディカルチェックと運動機能を測定する2日間の検査です。
 メディカルチェックでは、胸部レントゲン検査・血液検査・肺機能検査や診察などにより身体面を総合的に検査します。運動機能の測定では、筋力・柔軟性などの体力チェックや安心して運動を楽しめる運動の強さがわかる心肺運動負荷検査などを行います。
 その結果にもとづき運動・栄養・生活のアドバイスをします。


高齢者を対象とした教室を開催し、スポーツの機会を提供することにより健康づくりやコミュニケーションづくりの一助となることを目的として開催しています。