グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




なごや福祉用具プラザ

相談事業

福祉用具の選定や使用方法、家庭などでの介護方法、
バリアフリー住宅などの住宅改修についてなど、多岐にわたり相談、情報提供しています。
状況に応じて医療・福祉などの専門家が相談に応じています。

福祉用具・介護相談

相談窓口にていつでもご相談に応じています。実際に展示してある福祉用具を試用体験していただくことができます。
対象となる方の身体状況などを伺いながら、福祉用具の選定、使用方法や助成制度についてアドバイスしています。
さらに、家庭での介護方法やヘルパーなど在宅サービスの紹介なども行っています。お気軽に相談員に声を掛けてください。

高齢者住宅改修訪問相談(要予約) 

介護保険を利用して住宅改修を行なう方を対象に、ご自宅に訪問して住まいの状況とご本人の状況を確認しながら改修のアドバイスをする訪問相談を行なっています。

※訪問の対象地域は名古屋市内に限ります。

高齢者住宅改修訪問相談の詳細について

障害者・高齢者向け住宅相談(要予約)

一級建築士と作業療法士 がチームを組んで、新築・改築などの住宅のご相談に乗ります。
障害者の方、高齢者の方の状況に応じた住環境の整備のポイントについてアドバイスしています。

※申し込みの受け付けを開始しました。平成24年11月16日(金曜日)より相談を再開します。

障害者・高齢者向け住宅相談の詳細について

「聞こえ」の専門相談(要予約)

言語聴覚士が、聴力・聞こえ・補聴器や助聴器など聞こえにくさを補う道具についての相談に応じます。