FDGを用いた保険適用検査

ページ番号1001038  更新日 令和4年5月31日 印刷 

<注意>
保険適用検査をお受けしています。
当院では人間ドック、検診のコース設定はありません。

<保険適用:早期胃がんを除く悪性腫瘍>
他の検査、画像診断により病期診断、転移、再発の診断が確定できない場合に使用する。
(病理診断による確定が得られなかった場合は、臨床上高い蓋然性をもって悪性腫瘍と診断された場合に限る)
疑い病名では原則的にお受けすることができません。

<保険適用:大型血管炎(高安動脈炎または巨細胞性動脈炎)>
すでに大型血管炎と診断のついている患者で、他の検査で病変の局在又は活動性の判断がつかない方。

<保険適用:てんかん、虚血性心疾患>
てんかんおよび虚血性心疾患のFDG検査は、現在、当院では検査をしておりません。

 

予約

  • ファクスで検査予約を受け付けます。
  • 下記より申込用紙をダウンロードし、必要事項をすべて記入してファクスでお申し込みください(特に体重は重要です)。
  • 検査日を決定後、後ほど予約回答書をファクスでお送りします。
    (担当医師が不在の場合、予約回答が後日になる場合があります。ファクスと併せてお電話いただけると確実です)
  • 申込用紙の記入内容に不足がある場合はお受けできかねる場合があります。
  • ファクス番号は052-835-4573(放射線診断科直通)です。

* 医療法施行規則の一部改正に伴い、2020年4月1日から放射線診療の実施を指示した主治医が責任をもって、放射線診療の必要性、放射線被ばくに関する説明を行うことが必要となりました。つきましては、下記資料をダウンロードして患者様への説明・ご理解をいただいたうえで当院に受診していただきますようお願いいたします。

注意事項

当日は検査着に着替えていただきますので、着脱の容易な服装で来院されるようにご指導ください。
検査薬の静注前4時間は糖分の入った飲食物はお控えください(糖分の入っていないお茶、お水は構いません)。糖尿病などで血糖値の高い方は良好な画像が得られません。
検査前日および当日は過度の運動は避けるよう、ご指導ください。
同じ月にガリウム検査は行えません。

検査当日

医師の診察後に検査を行います。
診察から検査終了までには約3時間を要します。
検査費用が高額ですのでご注意ください。(3割負担の方で約3万円必要です。)

当院では、クレジットカードが使えません。現金でのお支払いをお願いしております。

検査結果

検査結果(検査報告書と画像CD)は後日、依頼医療機関宛に郵送いたします。(原則翌日発送)
当院では検査結果説明を行っておりません。
結果説明は依頼医療機関でお願いします。

申込関連書類PDFダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

名古屋市総合リハビリテーションセンター附属病院 放射線科医師 
ファクス:052-835-4573(放射線診断科直通) 電話:052-835-3811(代表)
電話受付時間:平日8時45分~17時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)