骨密度(DEXA法)

ページ番号1001035  更新日 令和5年12月7日 印刷 

当院の骨密度測定はDEXA法です。
腰椎と大腿骨の骨密度を測定します。腰椎海綿骨構造の評価(TBS)も行います。
検査時間はおよそ10分程度です。

予約

ファクスで検査予約を受け付けます。

ファクス番号は052-835-4573(放射線診断科直通)です。

申込用紙をダウンロードし、必要事項を記入してお申し込みください。

当院は検査センターではありませんので、検査の前に医師の診察が必要です。
 

検査希望日前日の17時までにお申し込みください。
(担当医師が不在の場合など、検査日時の回答にお時間をいただく場合があります)


お申し込みには患者さんの氏名、性別、生年月日が必要です。
患者さんには紹介状をお渡しください。

注意事項

骨密度検査は4カ月に1回しか検査することができません。ご注意ください。

検査結果

検査後、患者さんには検査結果(患者様用)の印刷物をお渡しします。
また、貴院用として検査報告書と検査結果データ(CD)を郵送いたします。
当院では検査結果説明を行っておりません。
結果説明は依頼医療機関でお願いします。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

名古屋市総合リハビリテーションセンター附属病院 放射線科医師 
電話:052-835-3811(代表)
電話受付時間:平日8時45分~17時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)