グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 瑞穂区障害者基幹相談支援センター(地域活動支援センターつきみがおか)  > 地域活動支援センター「つきみがおか」のご案内

瑞穂区障害者基幹相談支援センター(地域活動支援センターつきみがおか)

地域活動支援センター「つきみがおか」のご案内

地域活動支援センター「つきみがおか」は、住み慣れた地域の居場所として、休息の場やさまざまなプログラムを通して社会との交流、意欲的に楽しく暮らしていくことをお手伝いします。


地域活動支援センターつきみがおかとは?

つきみがおか活動予定表


一人ひとりのご利用目的に応じたサービスを提供します。

・安心して過ごせる「居場所」を提供します。
・意欲的に楽しんで取り組めるような「活動プログラム」を提供します。
・「働きたい」など、次の段階の社会参加へのステップアップを支援します。
・併設の瑞穂区障害者基幹相談支援センターと一体的に運営し、様々な支援を行います。

活動プログラム

創作活動やパソコンなど様々な活動を提供します。以下は一例です。

創作活動絵手紙、トールペイント、クラフト、デコパージュ
日常生活支援茶話会、昼食(おかし)作り、スポーツ、パソコン教室
地域との交流地域イベントへの参加、作品展示、園芸
その他外出企画、季節のイベント

つきみがおかの活動予定については下記の活動予定表をご確認ください。

つきみがおかカフェ

「地域活動支援センターつきみがおか」では、毎月第1金曜日に地域交流活動としてつきみがおかカフェを開催しております。精神疾患や精神障害者福祉手帳をお持ちの人はどなたでもご参加いただけますのでぜひおこし下さい!

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


対象者および開所時間

対象者・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方
・精神科、心療内科等で治療中の方
・利用について主治医の同意が得られる方
・その他の障害者手帳をお持ちの方
開所時間・月曜から金曜日、第2土曜日
・9:30~17:00
休業日土曜日(第2土曜を除く)・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)

ご利用までの流れ

1.見学・体験まずはご連絡ください。興味の活動に参加し、自由に過ごしていただけます。(概ね3回以内)
2.面談ご利用の仕方についてご希望をお伺いします。
3.申請利用申請書、主治医意見書をご提出ください。
4.登録ご利用には登録が必要です。登録料は1,000円です。
5.利用開始ご利用の仕方はさまざまです。ご自分にあったペースでご参加ください。

利用登録および料金

利用登録ご利用登録をして頂き、年に2回(4月と10月)更新をしていただきます。
料金・登録料 1,000円(次の更新月まで)
・その他、プログラム活動に参加される場合は内容に応じた材料費

お問い合わせ

住所〒467-0035 名古屋市瑞穂区弥富町月見ヶ岡5 NTT西日本八事ビル1階
電話番号052-835-3848
FAX番号052-835-3743

見学も可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。