グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ご利用案内  > リハビリテーションセンターご利用の流れ

ご利用案内

リハビリテーションセンターご利用の流れ

ご利用者様の目的別にリハビリテーションセンターのご利用方法等についてご案内します。


外来受診をご希望の方へ

外来受診をご利用いただくに前に

  • 当院は初診から予約制となっております。電話等による事前の連絡をお願いいたします
  • 当院は紹介制のため、現在受診している主治医の先生の診療情報提供書が必要です
  • 現在受診している病院で検査をしていれば、検査画像(CTやMRI等)の借り受けが必要です。画像データを保存したCDやDVDも利用することができます

受診相談について

受診をご希望の方は総合相談窓口にお電話ください。相談窓口担当が現在のお体の症状や病歴等をお伺いし「外来予約受付カード」を作成いたします。
なお、高次脳機能障害に関するご相談は、受診相談含め高次脳機能障害支援課をご指名ください。
また、ご相談は原則お電話でお受けいたします。
総合相談室電話:052-835-4005
高次脳機能障害支援課電話:052-835-3814

通院によるリハビリテーションや外来受診に関する詳細は外来受診のご案内をご参照ください。

入院によるリハビリをご希望の方へ

入院に関する相談について

当院の入院は他の医療機関の医師の紹介があった方等で、原則外来受診により当院医師が必要と認めた方に対し、入院決定しています。相談窓口担当にお電話等にてご連絡ください。
総合相談室電話:052-835-4005

入院に関する詳細は入院のご案内をご参照ください。

高次脳機能障害に関するリハビリをご希望の方へ

高次脳機能障害の方々の安定した生活や、社会参加をめざして、医療や福祉サービスを行います。
詳細は高次脳機能障害支援をご参照ください。

日常生活に復帰するためのリハビリをご希望の方へ

ご自身の住み慣れた地域で生活を送るために、入浴等の生活訓練や外出・調理等の社会生活技術訓練をご希望の方は
生活支援のご案内をご参照ください。

視覚障害に対するリハビリをご希望の方へ

主に人生の中途で視覚に障害を持たれた方で、歩行訓練等の視覚障害リハビリテーション訓練をご希望の方は視覚支援のご案内をご参照ください。

仕事に復帰するためのリハビリをご希望の方へ

職場復帰や新規の就労を目指し、職業リハビリテーション訓練をご希望の方は就労支援のご案内をご参照ください。

介護保険を利用したリハビリをご希望の方へ

当センターの通所リハビリテーション、訪問リハビリテーション、居宅介護支援については介護保険サービスをご参照ください。