グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > イベントレポート 一覧  > 障害者スポーツ体験会mozoワンダーシティ

イベントレポート 一覧

障害者スポーツ体験会mozoワンダーシティ

 平成29年10月27日(日)に名古屋市西区にありますmozoワンダーシティ1階イーストコートにて障害者スポーツ体験会を開催しました。
 会場では車いすバスケットボールとボッチャを来場者の方に体験していただきました。特に小さなお子様を連れた親御さんに声をかけさせていただき、111名の来場者の方に障害者スポーツ体験をしていただきました。小さいお子様はボッチャの転がる様子やツインバスケットゴールへのシュートに夢中になり、歓声をあげて繰り返しトライされる様子がうかがえました。また、来場者は職員からの障害者スポーツやパラリンピックについての説明に対して熱心に耳を傾けられる姿がうかがえ、障害者スポーツやパラリンピックへの興味や関心が強く感じられました。ある親御さんは、「学校に行っていて今日はいないが、小学生の兄にもぜひ体験させたい。」とおっしゃっていました。多くの方に障害者スポーツやパラリンピックを知ってもらい、障害者スポーツの振興として大成功だったと思います。
 今回は、小さなお子様とその親御さんを中心に午後3時までの開催としましたが、午後3時以降に来場者が増えてきた印象がありました。次回は開催時間の見直しと、新たに小学生、中学生、高校生など、より多くの方に障害者スポーツを体験していただき、障害者スポーツやパラリンピックに興味を持っていただけるように考えています。
 最後に、全面的にご協力いただいたイオンモール株式会社mozoワンダーシティさまに感謝申し上げます。