よくある質問

ページ番号1000984  更新日 平成30年3月30日 印刷 

採用試験に関して皆様から寄せられる質問のうち、よくあるものとその答えをまとめています。
採用試験について興味のある方は、まず一通り目を通していただくことをお勧めします。

よくある質問

Q1.受験にあたって何か必要な資格はありますか。

A1.職種により異なりますので、それぞれの試験案内にてご確認ください。 看護師やコメディカルなどの医療系の職種においては、採用時点で国家資格(新卒の場合は取得見込であること)が必要です。事務・社会福祉職の場合は、受験に必要な資格は特に定めていません。

Q2.各職種の採用試験は毎年実施されますか。 

A2.採用する職種は年度によって異なります。最新の試験案内にて、ご確認ください。

Q3.就職説明会はありますか。

A3.年度によって時期が異なりますが、例年5月から8月の間で就職説明会を開催しています。開催案内は、事業団ウェブサイトの他、マイナビでもお知らせしますので、まずはエントリーをお願いします。

Q4.施設の見学はできますか。

A4.事務・社会福祉職については、就職説明会の際に施設見学を行っています。医療系の職種については、随時施設見学が可能ですので、お電話でお問い合わせください。

Q5.「事務・社会福祉職」とはどういった職種ですか。

 

A.事務部門と社会福祉部門の両方に配属・異動になる可能性がある職種です。 具体的には、事務員・支援員・ソーシャルワーカーのいずれかとして職務に従事します。

Q6.福祉分野の知識・経験が全くないのですが、応募できますか。

A6.国家資格が必要な職種以外の職種については、年齢制限などの受験資格を満たしていれば、どなたでもご応募いただけます。

Q7.新規採用された後、希望の部署に配属してもらえますか。

A7.人員配置については、原則として適材適所の配置となりますので、必ず希望の部署に配属されるというわけではありません。