グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




事業団について

6月開催分

「あなたは大丈夫?メタボリックシンドローム」を開催しました

相談会の一コマ

 当事業団の地域における公益的な取り組みとして「居場所・サロン活動」を開催しました。
 第1回目は6月3日(金)に福祉スポーツセンターのスポーツ教室と共同開催しました。定員20名のところ、申し込みはおかげさまで満員となりました。

<内容>
①メタボチェックの実施(身長、体重、腹囲、血圧測定とメタボチェックシートによる)
②保健師の講話
③体育指導員によるストレッチ等の実技・指導
④相談会
を計2時間で行いました。

 講話の内容は、メタボリックシンドロームの予防・改善のための生活習慣(食事、運動、禁煙)を中心としたものでした。
 また、体育指導員からは椅子に座ってできる運動の実技・指導を行いました。
 かなり動きがある運動にもかかわらず、参加者の皆さんは悠然とプログラムをこなしてみえて、普段から運動をされていることが伺えました。

 相談会では、「メタボリックシンドローム」に関連する栄養や運動に関するご質問を皆さんからいただき、保健師と体育指導員がお答えするかたちで進めました。限られた時間の中、たくさんご質問をいただいたように思います。

 今後もいろいろなご相談をお受けすることで、地域にお住いの皆様のお役に立つことができたらと思っております。
                              6月企画運営担当者