第1次経営戦略計画(平成23年度〜25年度) 成果指標に対する実績 基軸 経営戦略目標 成果指標 23年度目標 23年度実績 24年度目標 24年度実績 25年度目標 25年度実績 公共サービスの充実 1. 利用者の意向を尊重し、利用者の可能性を最大限に発揮でき、必要な時に必要なサービスを受けられるよう、ライフステージに応じた支援を行います。 利用者満足度 入院患者 70% 93.9% 72%⇒90% 95.2% 73%⇒90%以上 95.4% 自立支援(入所) 70% 83.8% 72%⇒80% 92.5% 73%⇒90%以上 90.2% 自立支援(就労移行) 89% 92.3% 90% 93.5% 90%⇒90%以上 91.8% 自立支援(視覚) 90% 98.0% 90% 98.2% 90%⇒90%以上 95.5% 障害者スポーツセンター 78% 92.9% 79%⇒80% 92.9% 80%⇒90%以上 90.4% 利用者家族へのアンケート調査 試行 97.0% 実施⇒90% 97.4% 実施⇒90%以上 97.3% なごや福祉用具プラザ相談件数(年間) 10,500件 12,223件 10,750件⇒12,000件 12,701件 11,000件⇒12,000件 12,127件 2. 新たなニーズや、ニーズの変化を機敏に把握し、先駆的、先進的な事業に取り組むとともに、関係機関との密接な連携を促進し、相互の機能向上並びに、地域の障害者リハビリテーションや障害者サービスの充実を図り、情報発信、コーディネート等の中核的役割を果たします。 啓発事業・講習会等実施件数 8回 22回 9回⇒25回 31回 10回⇒25回 31回 講師派遣・講演件数 100件 134件 110件 135件 120件 168件 地域連携パス紹介患者数 140人 157人 145人 182人 150人 190人 効率性の発揮と成果財務内容の改善・向上 4. 経費対効果を常に念頭に置き、制度改正等に即応した収入の確保や、経費の節減に努めます。 利用率 入院病床 88% 85.5% 89% 88.5% 90% 87.4% 自立支援(入所) 84% 73.8% 85% 81.7% 85% 77.4% 自立支援(通所)⇒自立支援日中活動 85% 85.2% 86% 97.1% 87%⇒90% 92.4% 障害者スポーツセンター利用者数(1日当たり) 430人 457.5人 445人 455.2人 450人⇒470人 474.6人 5. 利用者にとって安心・安全で、快適な環境を提供するため、リスクマネジメント等の確立に取り組み適正な法人運営、施設運営を行います。 設備面に関する利用者満足度 70% 93.1% 72%⇒90% 90.9% 75%⇒90%以上 91.8% リスクマネジメント等に関する組織的・体系的な体制の整備 現状規定等の集約・整理 防災マニュアル見直し情報収集 統合・試行 一部施行 実行⇒施行 医療安全、感染対策マニュアル改定 人材力・現場力の強化 3. 研究・開発の促進及び人材育成の観点から、部門間連携による研究・開発、他研究機関等との共同研究などの一層の推進に取り組みます。 学会発表・論文発表数 30題 46題 32題 53題 35題 60題 6. 総合的な人材育成計画に基づいて、高い専門性とモチベーションを有する人間力豊かな人材を育成します。 人材育成ガイドラインへの集約⇒人材育成基本方針に基づく育成 現状の計画等の集約・整理 人材育成基本方針策定 統合・試行⇒基本方針に基づく育成実施 基本方針に基づく育成実施 実施⇒育成実施新システム検討 階層別共通研修の実施 育成実施新システム検討 職員の意識調査の実施とその結果に基づく対策⇒研修・職場環境づくり・諸制度についての方策を組み合わせた人材育成システムの整備 調査内容の検討・実施 人材育成基本方針策定 対策試行⇒基本方針に基づく育成実施 基本方針に基づく育成実施 実施⇒育成実施新システム検討 階層別共通研修の実施 育成実施新システム検討